えげつない物欲に負け続けるブログ

えげつない物欲に負け続けるブログ

買ったモノを晒すことで物欲と向き合えたらいいのにと思う主婦のどうしようもないブログ。おしゃれが分からん!センス良いってどういうことなの!?

この顔面から毛穴を駆逐したい。の記録

夏のベタベタ状態が続いたことと、変に保湿しすぎてしまったせいで頬の毛穴がバカみたいに開いてしまい(´-`;)

とにかく「まずできるだけダメージを与えない」ようにすることでだいぶ毛穴が締まってきました。

ダメージを受けていることによるインナードライ脂性肌改善のメモです。

 

ベースメイクをミネラルファンデに替える

よく言われていることですが、肌に一番ダメージを与えるのはクレンジング。

なのでベースメイクを洗顔石鹸で落とせるタイプのものに変更しました。

これまではリキッドファンデを使っていたのでカバー力や持ちを心配していましたがベアミネラルのパウダーファンデはカバー力も申し分ない!

リキッドファンデと違い肌が呼吸できている感じの軽さです。日中の化粧直しもティッシュでテカリを押さえてフェイスパウダーをサササッとするだけで復活!

化粧下地はラロッシュポゼのトーンアップかジェルをその日の肌の乾燥具合を見て使っています。

UVカットが入っていること、洗顔石鹸で落とせるのがいいです(o´▽`o)

 

クレンジングを基本しない(日によって変える)

クレンジングで皮脂を必要以上に落としてしまうことがダメージなる…ということなので基本的には洗顔石鹸をもふもふに泡だてて洗顔します。こすらずに!摩擦がダメージになるので、頬は特にこすらずに。

アイメイクが濃い日などはクレンジングミルク(オイルフリー)を使うようにしました。

でもそういう日が続くとやっぱり毛穴が詰まってくる感じがする…ので、週に1、2回はクレンジングバームでメイク落とししてます。小鼻キワなど皮脂の溜まりやすいところだけ、優しくクルクル。

バニラコのクレンジングバーム使ってます。安くてオススメ!

f:id:katahabahiroko:20191125121337j:plain



寝るときはシルクマスク着用

これがもしかしたら一番効果があるかも…と思った習慣、シルクマスク!

上向きで眠れたらいいんですが寝ている間は無意識で枕に顔をこすりつけているみたいでこれが肌の負担になっていたみたい。

乾燥の防止になるかなと思って購入したんですが、それよりも摩擦から肌を守ってくれるという意味でめちゃくちゃ役に立ってます。

f:id:katahabahiroko:20191125121326j:plain

 

保湿の仕上げにシカクリーム

保湿は手持ちのものをひとまず使っている状態なんですが、クレンジングをした日はしっかりめに保湿するようにしてます。

アイオペのシカクリームを保湿の仕上げに薄く塗っているんですが、なかなかにいい気がします。重めのテクスチャなので冬用かなとは思います。

 

トレチノイン&ハイドロキノン

テコ入れに使ったのはハイドロキノン。今は濃度が低いもの(ハイドロキノン2%)をごく薄く毛穴の気になる部分に塗っていました。皮脂分泌を抑える作用もあるらしいですね。シミの改善に使うものだとばかり思っていました(>_<)

3ヶ月以上の長期使用は良くないということなので休薬期間を守ろうかなと思っています。

 

その他にもサプリメントを変えてみたりして、結局どれが毛穴対策に有効だったのかがイマイチ良く分からないのですが笑

(もしかしたらナイアシンアミドが効いたのかもしれないと思い中です!)

でも以前から使っているスキンケア剤のままでベタつきと毛穴の開きが改善したのでひとまずこの習慣を続けていこうかなと思います笑

季節が変わるとまた肌の状態も変わりそうだしな…