えげつない物欲に負け続けるブログ

えげつない物欲に負け続けるブログ

買ったモノを晒すことで物欲と向き合えたらいいのにと思う主婦のどうしようもないブログ。おしゃれが分からん!センス良いってどういうことなの!?

夏のメイク前スキンケア(水とオイルとジェルでしっとりだけどサラサラ!)

ベトつく夏がまたやって来ます…

いわゆる混合肌で夏は特に頬と目尻がカサカサでTゾーンはテカリやすく「もうこれは一生こうなのかな…」と諦めかけていたのですが!

「元美容部員・和田さん。」の動画を参考に春夏のメイク前スキンケアを見直してみたところ肌の調子が非常にいい感じになったので備忘録(o´▽`o)

和田さん。が紹介していたアイテムたちではないのですが、自分なりにいい感じだなと思ったものたちです♪

f:id:katahabahiroko:20190522102353j:plain

ラロッシュポゼのターマルウォータースプレー

ホホバ&アルガンオイル(精油入り)

ネイチャーリパブリックの水分クリーム

の順に塗布していきます٩( 'ω' )و

ターマルウォーター

メイク前は水洗顔をしていて、これは洗面台に置いておいてシューッとしてます。お風呂上がりにも使えてとても便利!

湧き水をボトリングした…というのが信じがたいくらい肌に馴染んで柔らかくしてくれる気がします。

 

ホホバ&アルガンオイル

本当に少しだけ、1~2滴を手に馴染ませて肌を包む感じで押さえていきます。これだけでもっちり。

ホホバオイルはiHerbで購入したもの。4オンス(100mlちょい)で1,000円程度。

アルガンオイルは生活の木で。1,700円くらいでした。半量ずつくらいでブレンドして、私はローズとヘリクリサムの精油を入れました。精油はお高いけどお肌のためと思って…

ちなみにヘアオイルとしてもこれは使えるのでササッと髪につけたりもしてます。

(紫外線の強い時に使用するとダメージ受けるみたいなのでご注意)

 

水分クリーム

流行っていてずっと気になっていた水分クリーム。和田さん。はジェル状の保湿クリームで仕上げると紹介していたのですが、それの代用になるかなと思ってこちらを使っています。

香りが少し強いけれど、しばらくすると香りは飛ぶので私はそんなに気になりませんでした。

私はiHerbでサプリを注文する時についでに購入したのですが(1,195円)、Qoo10だと2個で2,270円で売っているところがあったので、そちらの方がすこーしだけお得かもしれません。

しっとりするのに仕上がりはさらりとしていて本当にメイクに入りやすい!

 

夏のお化粧崩れって、お直しにばかり目がいっていましたが、メイク前のスキンケアで崩れにくい肌づくりをしておくのが大切なんですね…

もう勉強になることだらけです(´-`)